お店からのお知らせ

 

日誌

最新のお知らせ
12345
2017/12/16new固定リンク | by:宮町商店街振興組合

「学校×地域」でつくる学びと防災

「学校×地域」でつくる学びと防災ー和・話・輪フェスティバルの魅力発信!!ー
と題して平成30年1月27日(土)14時から 福沢市民センター 第三会議室で講演会が行われます。

 参加資格は、興味があるからならどなたでもかまいません。
 参加費は、無料となっています。

 講師は、弘前大学 教育学部 准教授 松本 大氏

 実際、和話輪フェスの向上委員会(反省会&来年に向けての提案の会)も見学頂きその時、感じたことなど体験を通してのお話ですからいい話が、たくさん聴けると思いますよ。

この和・話・輪フェスティバル(地域の多くのボランティア団体などが北六小の体育館に一堂に会して担当の子供達が、事前打ち合わせや丁稚奉公をして発表します。)は、防災教育や地域連携に非常にいいと評価されておりこのやり方を参考に全国の小学校でも行ってみてはどうか?と言われているそうです。
北六小が、事案として取り上げられるとは、ほんと素晴らしいことです。


10:15 | 宮町情報
2017/12/16new固定リンク | by:宮町商店街振興組合

北六小3年生が、店舗ポスターを作成!

北六小4年生に総合学習で各店舗10件位のポスターを書いてくれました。
 店舗は、子供達がアンケートを取って選んだと聞きました。

 このポスターを子供達が書こうと思った理由は、いつも行っているお店のことをもっと多くの人に知ってもらいたいと思ったり、興味はあったけど入ったことがないお店を取材して大人にも伝えて利用してもらいたい!と思ったからだと聞きました。(素晴らしい!)

 このポップは、年末から店頭前などに貼り出す予定でしたが、その前に福沢市民センターさんのご厚意で福沢市民センター内で12月20日(水)から来年の1月一杯を掲示してもらことになりました。(感謝)

と言う訳で各お店に掲示されるのは、2月初旬からとなりました。

子供目線のコメントは、興味深いものがありますよ。
是非、読んであげて欲しいです。

参考までにここでは、ペットショップさまんのポップを紹介します。この他にもう一枚、6名ほどのコメントを書いているポスターがあります。

09:48 | 商店街からのお知らせ
2017/12/13new固定リンク | by:宮町商店街振興組合

今年の一文字

宮町商店街 理事長の佐藤です。
 今年の一文字が、昨日、発表されました。『北』になったと聞きました。

 もうそんな時期になったと思いながら私個人としての文字を考えてみました。

  私が選んだ一文字は、『町』。
 商店街として西川町と宮町が、昨年、お付き合いが始まって20年。友好締結を交わして10年を経過したのを記念に更新式を行いました。

 さらに人と人が、行き来し合う関係になりましょう!と交わした通り今年は、青葉区民まつりに西川町と宮町が、出店!西川町の月山山菜そば組合の皆様とも懇親を深めたり 地域情報誌038プレスで取材で西川町へ伺い町のお店(山竹商店やまるろくさんなど)とも多くの人が、知り合いになったりと町を通してより深まった年となりました。

そして 来年は、まち(町)ゼミの開催を計画しており まさに町で人が交わることで人間関係の豊かさが大きな幸せも繋がるものと思っています!


12:07 | 商店街からのお知らせ
2017/12/11固定リンク | by:宮町商店街振興組合

エワルが、昼カラオケを始めました!

Kitchen -ewalu- キッチン エワルさん(宮町商店街振興組合に加入頂いています)が、歌って、笑って、楽しむ 昼カラオケ 15時から18時 歌い放題!!を始められたと聞きました!
 
  最大15時から18時までご利用が可能でソフトドリングが、ついてなんと1000円とは嬉しい価格ですね。

 仲間と利用するのも良し!おひとり様でも大歓迎!だそうですから気軽に利用できますよ。
 
こちらの店主も奥様も気さくな方ですよ。料理も美味しいですからランチやディナーもおすすめです。

と言う訳でエワルの個店情報 
電話 022-208-3038
定休日 日曜・祝日
住所 仙台市青葉区東照宮2-6-8

12:38 | 宮町情報
2017/12/07固定リンク | by:宮町商店街振興組合

第2回商店街サミットが、河北に掲載される!

第2回商店街サミット(情報交換会)のことが、12月7日(木)の河北新報・朝刊に掲載されました。

 蓮坊商興会の主催で八幡、宮町、中山、長町が、発表し今回、南光台は、飛び入り参加となりました。

こう言うことを記事に書いて頂くことは、組合員は、もちろん 地域の人たちにも知ってもらえるのでとても嬉しいことです。


宮町商店街振興組合としては、来年、まちゼミを行いたいと理事会で盛り上がっています。
来年の総会で承認を頂き町の元気にもつなげたいものです。


14:59 | 宮町情報
12345

わくわくカード

わくわくカード
宮町でお買い物ならわくわくカード

加盟店でのお買い物105円毎に1ポイント発行されます(4ポイントで1チューリップ完成)。
合計400ポイントで「満点カード」となり、500円のお金として加盟店でご使用いただけます。また、わくわくカード協同組合主催の抽選会など、各種イベントにも参加していただけます。
宮町商店街を中心に17店舗が加盟。入会費無料、加盟店で毎日受け付けています。

★毎月一日はわくわくプレミアムデー
★毎月第二月曜日は「わくわくの日」全店ポイント2倍
★J1ベガルタ仙台が買ったら翌日ポイント2倍

 

宮町のお店を探す

ショッピングショッピング・・・日用品・ファッション・雑貨・ペット・etc...

グルメ&スイーツグルメ&スイーツ・・・和食・洋食・中華・ラーメン・そば・寿司・居酒屋・ケーキ・お餅・お煎餅・etc...

スーパー食料品お酒スーパー・食料品・お酒・・・スーパーマーケット・コンビニ・肉・野菜・魚・惣菜・お酒・etc...

暮らしのサービス暮らしのサービス・・・銀行・郵便局・不動産、住まい・クリーニング・修理、メンテナンス・葬祭・etc...

医療・病院・薬局・美容・健康医療・薬局・美容・健康・・・病院・薬局・理容室・美容室・健康食品・接骨院・マッサージ・etc...

学ぶ・スクール学ぶ・スクール・・・学習塾・書道教室・料理教室・etc...

遊ぶ・趣味遊ぶ・趣味・ビジネス・・・ホビー・アミューズメント・写真・事業所・etc...

宮町商店街振興組合について
宮町商店街振興組合について

Visit Miyamachi

英語版お宮町ウェブサイト

<商店街の組織>

青年部
青年部フェイスブック

関連機関リンク集
 
お宮町グラフィティ
仙山交流お宮町&山形県西川町
 

宮町商店街振興組合公式ツイッター

#omiyamachi に関するツイート